Googleが家庭向けのスマートデバイスメーカーNestを32億ドルで買収

SHARE:


Photo by Nest Blog

Googleが、インターネットに接続されるスマートデバイスを開発するメーカーのNest Labsを買収したことを本日発表した。買収金額は32億米ドル。現金による買収となっており、規制当局の承認を経て今後数カ月で完了する見通しだという。

Nestは、2011年に創業したサーモスタット(温度調節装置)や煙感知器製造といった、家において重要な役割を担うデバイスを開発しているスマートデバイスメーカーだ。
2011年に立ち上がった。

nest_thermostat_with_hand

Nestの共同創業者でCEOを務めるTony Fadell氏は、Appleで音楽プレーヤー「iPod」の開発を担当した1人。筆者は、2011年「Nest Thermostat」が登場した当時、iPodの美しいUIが家電の領域にも進出したことに驚いた。Googleによると、Nest Labsは引き続き、Google内で独立したブランドとしてTony Fadell氏が率いることになるという。

Tony Fadell氏は、

Googleのサポートを得ることによって、私達のデバイスはさらにシンプルに、素晴らしいものになることだろう。家での暮らしをよりよいものにし、世界にポジティブなインパクトをもたらしていきたい。

と語っており、Google CEOのラリー・ペイジ氏は、

Tony Fadellと、Matt Rogersは素晴らしいチームを作り上げた。彼らがGoogleファミリーに入ってくれることにとても興奮している。彼らのプロダクトはすでに購入できる。私たちはさらに多くの国の多くの家庭において、すばらしい体験を提供できることを楽しみにしている。

と語った。

protect-black-pathlight

Googleによる今回の買収は、モトローラに続く大型の買収となる。Googleは車と家という、数多くの人々が長い時間を過ごすことになるスペースへと、さらに入ることが可能となった。

以下は、Nest Labsが開発している「Nest Thermostat」、「Nest Protect」という2つのプロダクトの映像だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録