北京市内にインキュベーション・スペースが続々と誕生する中、Technodeが751芸術区に「theNode」を開設

SHARE:

thenode_featuredimage

編注:先頃、Infinity Venture Partners が開設したインキュベーション・スペース「Tech Temple」についての記事(日本語/英語)でも触れたが、THE BRIDGE の中国におけるメディアパートナーである Technode(動点科技)がコワーキング・スペースを 2013年12月24日 に開設した。ビル1Fから始まり、スタートアップのステージが進むと共に、執務スペースが上層階へと移動していくモデルは、シリコンバレーの Plug & Play Tech Center のそれに似ている。なお、theNode には、Technode 英語版のライター Tracey Xiang が常駐している。

イノベーションについて考えるとき、私は一つの哲学の存在を信じてきた。日常生活こそが、最高のインキュベータだということだ。自分が日々体験していることなので、生活に何が必要かということもわかりやすい。起業家にとって、それが日常生活に対する接し方だと考えている。中国の起業家に必要なのは、修行や自分に対する束縛ではなく、自信と微笑みだ。

長きにわたり、Technode は起業に必要な価値あるリソースを提供してきた。しかし、特定の場所を持ってこれらのリソースを共有できれば、より多くの起業家が役に立つ支援を得られるだろう。Technode は、生活に密着したイノベーションや、分野を横断したイノベーションを尊重している。特に、非ネット系の分野を選んだスタートアップにとっては、都会の喧噪から離れ、考えたり仕事したりできる自由な環境が必要だろう。我々は、極地国際イノベーションセンター(極地国際創新中心)を管理する APEC青年起業家サミット組織委員会(青年企業家峰会組委会)と共同で、北京の751芸術区に自分達の家を構えることにした。そして、この3,000平方メートル5階建のビルを、theNode(中国語名:極地、「極」は geek の意)と名付けた。詳しくは、ウェブサイト www.thenode.co(工事中)を参照してほしい。

Office As a Serviceーーこれは、我々が提唱してきたオープン型オフィスの理念だ。theNode は、Technode の北京オフィスとしてだけではなく、コワーキング・スペース、イベント拠点、オフィススペースとしての役割を持っている。

もし、あなたのスタートアップが自分一人か、2〜3人の小規模なグループならば、独立したオフィスを借りる必要はないだろう。それよりも、むしろ必要なのは開放的な創業環境や、他の起業家/専門家/投資家らとの交流の機会だ。theNode の1F のオープン・オフィススペースであれば、月に一人当たり1,000人民元(約17,000円)で利用でき、他の多くの起業家グループなどとともに活動できる。

チームの規模が大きくなれば、上層階の独立オフィスに入居して新天地を目指せばよい。窓から見えるのは、高層ビルではなく、751芸術区の文化芸術に満ちた風景だ。Technode は起業家同士のミートアップをここで開催するほか、投資家達もここに三々五々やってきては会話することになるだろう。theNode に来て、ただのオフィススペースにはない、起業に必要なリソースを手に入れてほしい。

thenode_mixedpics

theNode の大きなゲートの前には、一面に芝生が敷き詰められており、建物の背後には静かな中庭がある。ここで犬や猫を散歩させることもできるので、毎日にゆとりが生まれるだろう。

theNode の開設にあたり、我々は次のことを誓いたい。

  1. Geek に対して、尊敬の念を持つ。PayPal の共同創業者 Max Levchin は、「一度 Geek になったら、一生 Geek だ。」と言っている。我々は Geek 文化を育成し、Geek がイノベーションを起こすことを支援する。
  2. 人を集める誘因力となる。より多くの投資家、創業者、起業家を集め、パッションに満ちた起業の聖地となるようにしたい。
  3. 751芸術区を芸術の雰囲気で満たす。都市の喧噪から離れたこの場所で。ここはシリコンバレーではないが、中国人起業家にはよりオープンで新鮮な環境が必要だと考えている。それこそが、イノベーションを炸裂させる唯一の方法だ。
  4. 国際化を促進する。theNode は中国人起業家に対してのみではなく、国際的なビジネスエコシステムにおいても、重要な役割を担いたいと考えている。ここでは、多くの海外からのスタートアップ、起業家、イノベイティブなプロダクトに出会えるだろう。

theNode は2013年12月23日からテスト運営を開始しており、読者の来訪を歓迎している。メールに連絡してほしい。[email protected] あるいは [email protected] まで。

<関連記事>

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録