3Dプリンターで出力された外骨格で、下半身麻痺の女性が再び歩けるように

SHARE:


walking-web

3D Systemsは、Ekso Bionicsとコラボレーションして3Dプリンターを用いたロボット外骨格を作り出した。これは下半身麻痺になってしまった女性に、再び歩行を可能にするためのものだ。

このEkso-Suitは、Amanda Boxtel氏によって試用され、デモンストレーションが行われた。彼女は事故後、担当医から二度と歩くことはできないだろう、と診断を受けていたという。

以下は設計段階とデモンストレーションの様子の映像だ。


http://youtu.be/bhCAkUMQ5GA

Amanda Boxtel氏のEkso-Suitは、まず彼女の太ももとすね、脊椎の部分をスキャンした後、そのデータから3Dプリンターを用いて基本的なパーソナライズされた外骨格モデルを生成された。3Dプリンターを用いることで、個人に最適化されたパーツを作成することが可能となっている。

Ekso Bionicsは、機械の作動装置とコントロール装置を提供。Amanda Boxtel氏はこの両社の協力による外骨格を装着し、ハンガリー・ブタペストのSingularity Universityでデモンストレーションを実施した。

3d-printed-ekso-suit-hybrid-1

3dsystems

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する