アドウェイズがgumiへ出資、アジア圏スマホ市場への展開を加速

by Junya Mori Junya Mori on 2014.2.6

adways267_1スマートフォン向け広告プラットフォームなどを展開するアドウェイズがモバイルゲームを開発するgumiに出資することを2月5日に発表した。この出資によりアドウェイズはgumiの株式の一部、議決権所有割合1.0%を取得する。

アドウェイズはスマートフォンアプリ向け広告プラットフォーム「AppDriver」を国内外で展開している。gumiは自社で開発しているエンターテイメントコンテンツに加え、gumiの連結子会社であるエイリムにて開発した「ブレイブフロンティア」は、日本だけでなく国外でも人気のゲーム作品となっている。「ブレイブフロンティア」は、国内プレイヤー数が200万人を突破し、海外でもプレイヤー数が100万人を突破しているという。

01 02

アドウェイズは、海外スマートフォンアプリ市場へ展開するgumiとは将来的なシナジーが大きいと判断し、今回出資を行った。

アドウェイズは最近インモビジャパンとの業務提携や、日本のスタートアップ5社との提携などを発表している。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------