カップルアプリBetweenがDeNAから戦略的資金調達に成功

SHARE:

dena-between_logos

カップルアプリ「Between」の開発会社 VCNC は10日、日本の DeNA(東証:2432)から戦略的提携を伴う資金調達に成功したと発表した。

今回の資金調達は、Between をグローバルなプラットフォームに拡張させ、マネタイズ可能なモデルにするための戦略的なものであり、調達金額は開示されていない。

DeNA の代表取締役を務める守安功氏は、出資の理由を次のように明らかにした。

一般的なソーシャル・ネットワーク・サービスに続いて、Between のようなバーティカルなツールの利用が増加傾向にある。DeNA は Between がグローバルに普及する可能性を持った、モバイルインターネット・サービスと見ている。

これに対し、VCNC の代表取締役パク・ジェウク(박재욱)氏は、次のように述べた。

日本だけでなく世界的なインターネット企業である DeNA が VCNC の戦略的な投資元になってくれたことをうれしく思う。今後、DeNA との協業を通じて、Between は世界中のカップルのニーズが満たせるプラットフォームになれるよう努力したい。

Between は2013年12月20日、正式版ローンチから1年8ヶ月ぶりに大幅なリニューアルを図り、バージョン2.0を公開した。500万ダウンロードの突破に加え、デイリーアクティブユーザの6割が海外からの流入となり、海外での成長が目立っている。韓国国内での成長が加速する中、海外ユーザが大きな割合を占めているのは、Between がグローバルなプラットフォームとしての地位を隔離しつつある証拠だと評価を受けている。

パク氏は次のように抱負を語っている。

Between はグローバルなサービスであり、我々のターゲットは世界中のすべてのカップルだ。現在のグローバル成長に加え、DeNA の協力を得て、Between が世界中のお客様により早く近づけるよう努力したい。

<Between の主な沿革>

2012/8/7 Startup Dating Salon にて。
左から:パク・ジェウク氏、チャン・エリン氏

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録