【追記あり】facebookが仮想現実ヘッドマウントディスプレイのOculus VRを20億ドルで買収へ【ピックアップ】

SHARE:

Oculus_Rift_-_Virtual_Reality_Headset_for_3D_Gaming___Oculus_VR

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

※追記:続々と「近い関係者筋」の話が出てきているのでちょっと追記しておきます。ソースはRe/codeから。

In Google’s Shadow, Facebook’s Zuckerberg Pursued Oculus Over Several Months, Ending in Weekend Marathon of Dealmaking

「近い関係者筋」によると買収の検討は数カ月前から開始、先週にディールが決まって今朝サインしたということです。20億ドルの内、4億ドル以上がキャッシュ、facebook株を2310万株、さらに3億ドルのアーンアウトがおまけで付いてくるということでした。

最初のオファーは3カ月前、評価額は15億ドルということで、その時にOculusの投資家、アンドリーセンホロウィッツやスパークキャピタル、マトリックスパートナーは2年しか経ってないスタートアップを手放すのを嫌がったそうです。

また、このディールの近くには常にGoogleの影があったそうで、このソースになってる人はGoogleが買うんじゃないかと考えていたようです。以上、追記おわり。

Facebook buying Oculus VR for $2 billion

朝から景気のいい話です。仮想現実のヘッドマウントディスプレイOculus VRをfacebookが20億ドルで買収する計画だということがfacebookのブログポストによって明らかになりました。

その中でザッカーバーグ皇帝曰く「Oculusのミッションは不可能な体験を可能にすること、彼らの技術は新体験の境地を切り開いてくれる」とのことで、Oculusの今後の計画をさらに加速、より多くのゲームをサポートさせると表明しておりました。

さらにfacebookではゲーム以外にもこの体験を広げる考えがあるとのこと。街中とかでOculus付けてる人がいるとかもう胸熱です。

2012年、キックスターターのプロジェクトで2万5000ドルを集めたプロジェクトが2014年に20億ドル。アメリカンドリームここに極まれりといった感じでしょうか。ちなみにOculusはこれまでに2013年のシリーズAで1600万ドル、同年のシリーズBで7500万ドルを調達しております。

Google翻訳でざっくり読む

via THE VERGE

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する