初期iPodのデザイナーが開発するスマートデスク「Stir Kinetic Desk」

SHARE:


desk_w_worker

過去にAppleのプロダクトの開発に携わったデザイナーが、外で新たな革新的なプロダクトを開発することがある。最近Googleが32億ドルで買収したサーモスタット等を開発するハードウェアスタートアップ「Nest」も、元Appleのメンバーによるものだった。

Appleで初期のiPodのデザインに携わっていたNot J.P. Labrosse氏は、いま新たなプロダクト「Stir Kinetic Desk」を開発している。このプロダクトはスマートな机であり、人のワークスタイルに合わせて高さを調節することができる。操作は机上に備えられたタッチスクリーンで行う。

stir_desk_touchscreen_w_hand2

ここ数年、スタンディングで作業することへの関心が高まっている。ずっと椅子に座った状態でデスクワークをするよりも、健康に良いということで、立ちながらデスクワークをする人もいる。

「Stir Kinetic Desk」は自動で高さを調節し、座りっぱなしで作業している人に対して、立ち作業を促す仕組みも備わっている。立ったまま作業していて、そろそろ座りたいと思えば、タッチパネルをダブルタップすれば座り作業に適した高さに戻る。

desk_w_worker_green_underside

机の表面には熱センサーが備えられており、机の利用状況を把握し、机の利用者の消費カロリーを計測することもできるようになっている。Bluetooth、Wi-Fiにも対応しており、ランニングの距離や消費カロリーなどを計測するガジェットと交信させると、ランニングをしてから仕事に臨んでいることなどを認識し、自動で座り時間を長めに設定してくれるという。

コンセント差し込み口やUSBも備えられており、これからのワークスタイルを支えてくれる机のあり方になるかもしれない。現在の価格は3900ドルほど。



Stirは最近150万ドルの出資を受けている。この150万ドルを投資した会社には、Vegas Tech Fundというベンチャーキャピタルが含まれているが、彼らは日本発のパーソナルモビリティ「WHILL」の前回投資ラウンドにも参加していた。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する