東京ディズニー伝説のマーケターがワンオブゼムに参画、次代のエンターテイメントカンパニーへと舵を切る

SHARE:

oneofthem

ガチャウォリアーズ」などのヒットタイトルを持ち、海外展開にも積極的なワンオブゼム。インターネット、エンターテイメントコンテンツ、新興国への展開という軸で進んできた同社は新たなステージに進もうとしている。

日本に住んでいる人で、年間3000万人以上の集客を誇る東京ディズニーリゾートを知らない人はいないだろう。ディズニーからライセンスをとり、東京ディズニーリゾートを立ち上げ、運営しているのがオリエンタルランド社だ。

同社マーケティング部で、1983年の東京ディズニーランドオープンに向け、知名度向上、集客、ブランディング、プライシングなどマーケティング全般に携わった人物である渡邊喜一郎氏がワンオブゼムに参画する。

ワンオブゼム代表の武石幸之助氏と渡邊喜一郎氏に話を伺った。

渡邉氏(左)と武石氏(右)
渡邉氏(左)と武石氏(右)

ワンオブゼム参画の経緯

    武石氏「渡邊さんには前職の時からお世話になっていました。色々とアドバイスをいただいていて、いつか一緒に仕事をしたいと考えていました。今回、前職から独立して3年ほどが経ったこの時期に、縁あってタイミングが合い、話をしたところ快諾していただけました」

    渡邊氏「武石さんから話をもらったときに、その場でOKを出しました。武石さんの経営者としての才覚であれば、このままでも会社は大きくなっていくとは思ったのですが、微力ながら援護射撃をすることができれば、さらに社をよくすることができると思いました」

渡邊氏は、武石氏の人柄だけではなく、ワンオブゼムが取り組んでいる領域に対しても関心を持っていたという。

    渡邊氏「ゲームといってもエンターテイメントの世界。私がこれまでに経験してきた業界に通じるものがあります。私が持っているノウハウをワンオブゼムに注入することができると感じたことも、今回のオファーを受けた理由のひとつです」

インターネットを飛び出したエンターテイメントカンパニーへ

_MG_9260

    武石氏「うちは若いメンバーが多い会社です。そうするとどうしてもこれまで築かれてきたエンターテイメント産業の知見は得にくい環境になります。これまでは自分たちでトライアンドエラーを繰り返しながらコンテンツを開発してきたのですが、すでに知見を持っている方から学ぶことでさらにスピードを上げていくことが可能になると思っています。

    私自身、ずっとインターネットの世界を飛び出して、エンターテイメントの会社を作りたいと考えていたので、渡邉さんの参画はとても大きいですね」

    渡邊氏「最近では、小学生の高学年からスマホを使い出すなど、モバイルに触れ始める年齢は低下しています。そこでゲームをプレイし、キャラクターに触れて、キャラクターを認知すると、キャラクターブランドのビジネスや音楽ビジネスなど、別のビジネスへと展開することが可能になります。

    キャラクターとストーリーがしっかりしているのであれば、ゲームだけに要素をとどめておくのはもったいない。ただ、ゲームの根幹の部分はしっかり作っていく必要があります」

ゲームを軸にキャラクタービジネスへの発展も

    武石氏「最近はモバイルゲーム単体でも市場が大きくなってきたので、そこに注目されがちです。もちろん、モバイルゲームにおいても良い作品を作りたいとは考えています。

    その反面、モバイルの世界だけでは終わらないエンターテイメントを提供したいという気持ちもあります。ゲームから生まれたキャラクターやストーリーを活用して、モバイルを飛び出す事業を将来的にはやっていきたいですね」

_MG_9259

    渡邊氏「私が東京ディズニーランドの立ち上げに携わったころは、版権が今ほど厳しくはありませんでした。その後、少しずつ版権が浸透し始め、スーパーマリオやポケモンといったキャラクターも登場しました。こうしたキャラクターたちは子どもたちと一緒に成長していきます。

    ただ、日本のキャラクターたちはまだガラパゴスな状態。今後、英語への慣れやインターネットの発達により、世界との距離が縮まっていくことが考えられるので、キャラクターも世界に出て行くと思います。そうした中で、私が経験してきて身についている「マーケットへの根付かせ方や、ファンを離さないための方法などを、しっかりと伝えていけたらと思っています」

    武石氏「ゲームのシステムや収益性だけを見ていては不十分。作っている人間からすると、作ったゲームがどれだけ人の心に残るかが重要です。人の心に残るだけのゲームをつくることができれば、それは自然と企業としての持続性にもつながり、長いライフサイクルを担保することができます。人々の心に残るようなコンテンツを作っていきたいですね」

_MG_9263
インターネットの力を借りたエンターテイメント企業だ、と自らを規定しコンテンツを開発しているというワンオブゼム。彼らはモバイルゲームの世界だけに留まらず、広く人々に浸透するエンターテイメント企業を目指してまた一歩踏み出した。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する