PayPalがSamsung Galaxy S5の指紋認証に対応した決済アプリを公開【ピックアップ】

SHARE:

medium

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

PayPal releases mobile payment app for the Samsung Galaxy S5 fingerprint reader

ペイメントでもうひとつ。PayPalがサムスンのGalaxy S5の指紋認証に対応した便利なアプリを発表しました。こちらは店頭やオンラインでの支払にGalaxy S5に搭載されている指紋認証を使えば、IDやパスワードを入力せずにログインが可能、決済を簡単に完了できるというもの。下記のイメージムービーで、店頭で購入する時にどうやってその商品を特定するのかは若干「?」が付きましたが、それはこのアプリの機能とは別のオペレーションなのでしょう。

日本国内であればおサイフケータイなどのソリューションがありますが、PayPalのような汎用性の高いプレーヤーが提供していることが注目ポイントです。課金の壁というのはまだまだ高く、いちいちクレジットカード番号やログインなどの入力を求められると、商品そのものの価格よりも心理的な障壁が高くなりがちです。

PayPalのみならず、こういった汎用ソリューションと指紋認証に対応したAndroid端末が増えれば、オンラインでの小額課金シーンはさらに拡大するのではないでしょうか。

Google翻訳でざっくり読む

via Gigaom

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する