ピクスタの古俣氏はどうやって日本最大級の素材サイトを創業したのか【ピックアップ】

SHARE:

ピクスタ株式会社

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Pixta: Japan’s biggest stock photo marketplace

ピクスタは2005年創業の写真素材サービスで、ご利用されている方も多いと思います。プロ、アマ両方の写真家が写真や動画などの素材を登録、オンラインで販売できるマーケットプレースを早期から運営されていました。この記事ではTech in AsiaのWillis編集長が創業者の古俣大介氏に彼の創業ストーリーをインタビューしております。

古俣氏にはピクスタの前に何度か起業経験があること、ネットの力があればもっと価値のあることができるんだと考えてこのピクスタを立上げたことなどが綴られております。実は彼、いわゆる「76世代」の起業家で、私も年齢が近いこともあり時代背景などをお聞きするとこう、ぐっとくるものがあったりするんですね。

古俣氏には別途インタビューを取ったりしてますので、こちらの記事翻訳含めて後日掲載をさせて頂きます。

翻訳が待てない方はGoogle翻訳でどうぞ

via Tech in Asia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録