ヨーロッパのテクノロジー系をウォッチしたいならTech.euをチェック【ピックアップ】

SHARE:

About_us___Tech_eu

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

European Tech Blog Tech.eu Raises €150K, Backers Include Dave McClure’s 500 Startups And Adeo Ressi

テクノロジー系スタートアップのブログはもちろんTechCrunchやVentureBeatが草分け的な存在なのですが、彼らのモデルができた2005年頃以降、その数は本当に爆発的に増えた印象があります。

方向性もそれぞれ特色を出そうと、GigaOmやVBはエンタープライズ方面、ハード系の話題多くなってますし、Mashableは初期の頃はそれこそTCとよく似たような印象もあったのですが、編集長的立場だったベン・パー氏が離れてからは大衆向けの話題が増えました。

地域的な分類も進んでます。アジアはもちろん私たちやパートナーメディアのTech in AsiaやE27、それぞれのローカルメディアも育ってますし、中国Technodeのように中国版TechCrunchの運営を引き受けるような連携を実施しているようなブログもあります。

そしてヨーロッパです。元TechCrunchライターのロビン・ウォルター氏が立上げたTech.euが15万ユーロ(140円換算で)2100万円ほどを調達したということで古巣のTCが伝えています。ロビン氏はヨーロッパ方面強かったTHE NEXT WEBでも度々書いていたりと欧州の話題では彼の記名記事をよく読んでおりました。早速チェックしておこうと思います。

Google翻訳でざっくり読む

via TechCrunch

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録