facebookを買収しようとした10の企業【ピックアップ】

SHARE:

facebook_logo

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

The 10 Companies That Tried To Buy Facebook

逆にいえばこれらの企業からの買収オファーを断り続けると、最後には10兆円企業が生まれる、というゲームなのかもしれません。

facebookを「買いたい」とオファーを出した歴代の企業が10社並んでおります。興味深いのはやはり2番目の買い手のfriendstar。ご存知、mixiの元になった「元祖 Social Network」です。現在はフィリピンの方で静かな余生を過ごしているという噂を聞いておりますが、もし間違って当時買ったりしてたら…と想像すると各社なかなか面白いです。

とりあえず買いたいとオファー出した10社をこちらに並べておきますが、改めて眺めるとよく全て断ったなと感心してしまいます。この誘惑に打ち勝てたからこそのザッカーバーグ皇帝なのでしょうね。各社の詳細は元記事でどうぞ。

お一人目:NY在住の投資家
2社目:FriendStar
3社目:Google
4社目:Viacom
5社目:MySpace
6社目:NewsCorp(マイスペの親会社)
7社目:NBC
8社目:Yahoo
9社目:AOL
10社目:Microsoft

Google翻訳でざっくり読む

via Business Insider

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録