書籍口コミサイトのBooklapが講談社とコラボ、池井戸潤氏3作品の投稿レビューキャンペーンを開始

SHARE:

booklap-ikeido

書籍口コミサイトの Booklap は今日、講談社とコラボレーションし、人気作家・池井戸潤氏の作品の投稿レビューキャンペーンを開始したと発表した。レビュー対象となる作品は、日本テレビで放映中のドラマ「花咲舞が黙っていない」の原作「不祥事」「銀行総務特命」、TBSで放映中のドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の原作「ルーズヴェルト・ゲーム」だ。

このキャンペーンは、今日から7月12日の約2ヶ月間にわたって展開され、ユーザは特設ページでこれらの作品に特化した感想を投稿できる。コメント投稿者には、抽選で10名に池井戸作品10セットが当たる。

Booklap は書籍に対する感想をユーザが投稿できる、実名性のコミュニティ・プラットフォームだ。昨年7月には、Incubate Fund、Voyage Ventures、Genuine Startupsから2,000万円を調達している。今回の講談社との提携を受け、最近の Booklap の動向について、サービスを運営する株式会社Prosbeeの共同創業者兼CEO笠井レオ氏に話を聞いてみた。

昨年8月、出版社や著者が自らの作品をプロモーションできる Booklap Ads というサービスを始めました。今回の講談社との取り組みは、このサービスがベースになっています。

実名による作品への感想を Booklap 上に集めることで、作品の販売に貢献できます。出版業界の広告規模は900億円、うち6割が新聞広告と言われていますが、これがインターネット広告に置き換えられていくと考えています。我々はこの部分を取りに行きます。

group_image2
Booklap 上の池井戸作品ファンページ

Booklap では以前、作品の中のフレーズの一部を引用することで、作品へのコメントができる仕様だったが、これでは既に作品を持っている人しか投稿できないため、ユーザの裾野を広げる目的で、今年の2月から自由に感想を投稿できるようにした。これにより、今回の講談社とのコラボレーションのような展開の可能性がさらに広がることになる。

現在、Booklap では電子書籍やモバイル環境との親和性を高めるサービスを開発しており、これらは近い将来、日の目を見ることになるだろう。今後の動きに注目したい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する