サンコーのUSBペン型電動彫刻ドリルで、いつでもどこでも削って磨けるDIY生活!

SHARE:


USBペン型電動彫刻ドリル

面白ガジェットでお馴染みのサンコーから、またもユニークな商品が登場した。「USBペン型電動彫刻ドリル」は、USB給電で動く電動のルータ(回転する電動工具)。先端のビットを付け替えることで、木材の切削、穴開けから金属製品の彫刻、磨きまで、さまざまな用途に活用することが可能だ。

USBペン型電動彫刻ドリル

本体の大きさは長さ155mm、直径が28mm(最大)と太めの油性マジック程度のサイズ。電池を搭載しないことで75gという軽さを実現した。最大回転数は10,000回/分で、本体脇のダイヤルにて強弱の調整をすることもできる。

USBペン型電動彫刻ドリル

付属するビットは6種類。工具径はφ2.35mmと一般的なサイズであるため、市販のビットに付け替えることもでき、汎用性もある。

最大の特徴は給電方法がUSBということで、PCだけでなく、モバイルバッテリーから電源を取得することも可能。ただし付属のUSBケーブルが長さ1mと少し短く、PCから給電する場合は削りカスなどが気になりそう。画像からは本体側の端子が特殊なように思えるため、延長にはUSB延長ケーブルが必要かもしれない。

気になる価格は3,480円(税込み)。DIY好きから木工・プラモデル好きまで、ちょっとした工作や持ち歩き用の工具としていかがだろうか。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する