Wantedlyが連絡帳アプリ「CONTACT(コンタクト)」をリリース、今後の海外展開も視野に

by Rick Martin Rick Martin on 2014.5.14

contact-by-wantedly-620x290

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

スマートフォンで使える、よい連絡先管理アプリが見つからないという不満の声をよく耳にする。私はこれまで、個人的にいくつかのアプリを試してきた。一番新しいのは Gmail 用の Contact Sync だ。これはよいアプリだが、私にぴったりというわけではない。したがて、東京のスタートアップ Wantedly が iPhone 用の連絡先管理アプリ [1] を開発していると聞いて、大変うれしかった。「CONTACT」というその名前からも明らかなこのアプリは、本日アプリストアに公開された。リリース前に試すチャンスを得たので、このアプリがもたらす体験について少し話したい。

最初に CONTACT を立ち上げると、ユーザは自らの電話帳への承認を求められ、その後、Facebook の連絡先へのアクセス承認がもとめられる。Facebook 連携の過程で、Wantedly でつながっているユーザは大きな青文字の「W」で表示される(Wantedly は Facebook をベースにつながるジョブ・プラットフォームだからだ)。連絡先は手動でも追加できる。

連絡先が追加されたら、それらを使いやすいグループ毎に整理できる。他の電話帳アプリと同様、グループを何をもとにしても構わない。しかし最も重要なグループは、電話のアイコンが付与された、日常的に電話をする人たちだろう。したがって、このグループを作成すると、このグループの人たちには CONTACT 上からすぐさま電話をかけることができる。

wantedly-contact-620x429

電話をかける人たちのグループに加え、仕事用のグループも作成するかもしれない(上記の THE BRIDGE のグループを参照)。ドラッグ・アンド・ドロップで簡単に作成でき、それぞれのグループにはさまざまなアイコンを付与することができる。誤って誰かを追加したら、そのグループからドラッグして持ち出し、ゴミ箱に入れることができる。Wantedly は、このグループ・ラベル・アイコンに、非常にうまいやり方でマーケティング手法を盛り込んでおり、このアプリを Facebook や Twitter でシェアすれば、ユーザは120もの多くの新アイコンを獲得することができる。

このアプリの動作については、以下のビデオデモを見てほしい。

Wantedly がソーシャルグラフを使って適職を探せるプラットフォームであるのに対し、なぜ、この電話帳アプリを作成することになったのか話を聞きたいと思った。最近、Wantedly 本社に訪問したとき、同社の CEO 仲暁子氏が説明してくれた。

たいていの人は、Wantedly を職探しのサイトだと思っています。しかし、多くの人はプロフィールとして使い始めるのです。仕事を探している人だけでなく、今仕事している人もです。そこで、仕事を探している人のみならず、すべての人々のために何かを開発しようと考えました。連絡先を整理することは、人々が抱える大きな問題の一つです。連絡先を整理するアプリは多くありますが、どれもクールではありません。おそらく、デザインやインターフェースがよくないからでしょう。私たちなら、もっともうまく作れると思ったのです。

akiko-naka-280x189
Wantedly CEO 仲暁子氏

個人的に、私は彼らがうまくアプリを作れたと思う。アプリの見栄えが極めていいからだ。おそらく、私が一つ加えてほしいとするなら、データの同期や(DropBox への)エクスポートや、一つドラッグ・アンド・ドロップするのではなく、複数の連絡先をまとめて削除・移動できる機能だろう。

このアプリは現在日本語でのみ利用可能だが [2] 、私は仲氏に英語版でリリースする予定があるかどうかを尋ねる必要があるだろう。その質問に、彼女は短く「はい」と応えた。

Wantedly は、今すぐにでも海外市場でのローンチしてほしいと思っているサービスだ。英語インターフェイスは既に備わっているので、その日が来たら、海外展開が始まることを楽しみにしている。CONTACT のような連絡先アプリが特定の地域で成功すれば、その地域で Wantedly が信頼を得て、名前が認知されるのに役立つだろうと仲氏は語った。

日本では、広く Wantedly を知ってもらっているので、我々のアプリに連絡先を繋ぎこむことに人々は不安を感じないでしょう。アメリカでやるには、少しハードルがあります。おそらく、まずは東南アジアからでしょう。

もし、日本のアプリストアにアクセスできるなら、CONTACT を試してみてほしい。私はこれまでに多くの連絡先管理アプリを試してみたが、CONTACT は私の最も気に入ったものの一つになった。


  1. Wantedly CEO 仲暁子氏とのインタビューを参照してほしい。
  2. Contact をダウンロードしてみたら、たとえ日本語が話せなくても、このアプリを使えない理由はないと思う。とてもシンプルで、文字が少ないからだ。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------