車の自動運転技術を開発しているZMP、インテルから資金調達を実施

by Eguchi Shintaro Eguchi Shintaro on 2014.5.8

ZMP INC.

<ピックアップ> ZMP INC. | ZMP、インテル キャピタルからの投資を発表

車の自動運転技術の開発を行っているZMPが、インテルコーポレーションの投資部門のインテルキャピタルから出資を受けたとのこと。出資額は非公開。自動運転を実現するには高い処理能力を持った半導体は必要であり、インテルとZMPが今後共同して半導体開発を行うと予想されます。

車の自動運転といえば、Googleが自動走行車の開発を行っています。先日、ブログでプロジェクトの様子を動画で公開していました。他にも、自動運転ではありませんが、ホンダがインターナビの車載データを活用して、ブレーキやアクセスがどのように踏まれたかを分析して、交通事故などが多発箇所を地図にマッピングする「SAFETY MAP」を公開したりしています。

車はさまざまなデータの集まりです。車の未来を考えることで、その先にある都市のあり方を考えることができるかもしれませんね。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------