Beatroboのイヤホンプラグ型デバイス「PlugAir」がTM NETWORKのツアーチケット特典に登場

SHARE:

tmn_featuredimage

Beatrobo がイヤホンプラグ型デバイス「PlugAir」をリリースしたのは昨年10月のことだ。このデバイスをスマートフォンに挿入すると、デバイス固有の識別子が認識され、特定の消費者群にコンテンツを届けることが可能だ。音楽関連事業を営んできた Beatrobo は、特にこれを音楽業界がファンをエンゲージメントするためのツールとして売り込みをかけている。

昨年末にはアメリカのミクスチャーバンド LINKIN PARK提携、今年に入って avex 所属のボーカリスト MIHIRO のツアーグッズに採用され、この PlugAir 事業を強化すべく、4月にローソンHMVエンターテインメントから110万ドルを調達したのは記憶に新しい。

beatrobo-plugair02-620x376
PlugAir

そしてここでまた、新たなビッグニュースである。10月29日から開始される TM Network の30周年記念コンサートツアー「TM NETWORK 30th WINTER TOUR 2014」のツアーチケット特典として提供されることになったのだ。このツアーのチケットは7月からファンクラブ向けに予約受付が開始されており、ファンにはチケット共に TM Network の PlugAir が届けられることになる。

なお、前出の MIHIRO の PlugAir はライブ会場で販売されたもの(ライブ・マーチャンダイズ)であり、チケット特典として利用されるのは、今回の TM Network のコンサートツアーが世界初とのことだ。

PlugAir がついているツアーチケットも、ついていないチケットも同額の9,000円で販売されるが、これが可能なのは PlugAir が高機能ながらも非常に安い単価で供給できるからだろう。ライブの興業会社や音楽レーベルは、大きな負担を強いられることなく、ファンのエンゲージメントが可能になる。

Beatrobo は LINKIN PARK との提携実現のきっかけとなった、ロサンゼルスのクリエイティブ・シンクタンク MachineShop とも提携しており、日本のみならず、ビバリーヒルズやハリウッドなどを起点に、アメリカの音楽業界でも躍進を見せてくれることが期待される。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する