フリマアプリの「メルカリ」300万ダウンロード突破、テレビCM開始1カ月で100万増

SHARE:

スクリーンショット 2014-06-06 9.25.33

5月10日のテレビCM開始から約1カ月、フリマアプリのメルカリは6月6日に同アプリのダウンロード数が300万を突破したことを発表した。また、同時にYouTubeに配信しているテレビCM等のコンテンツ視聴が200万回を超えたとし、これを記念したキャンペーンの開始もアナウンスしている。

<参考記事> 200万ダウンロード突破、フリマアプリのメルカリが全国CMを開始へ

2014年3月末で150万ダウンロード、5月8日時点で200万ダウンロード、そしてテレビCM投下後の6月6日で300万ダウンロードと数字を伸ばすメルカリ。今回のマーケティングキャンペーンでは、筧美和子さんらのキャスティングが秀逸だという声も多く、テレビCMの効果を具体的な数字で示した形となった。

また、YouTubeでの視聴が伸びているのも特徴かもしれない。メルカリに先立ち、こちらも坂上忍さんのキャスティングがハマったと評価されているオンライン宅配クリーニングのリネット(運営はホワイトプラス)だが、やはり公開3日でテレビCM素材のYouTube再生回数100万回突破とオンライン上での話題づくりにも成功している。

<参考記事> ネット宅配クリーニング「リネット」坂上忍さん起用のCMが公開3日で100万回再生突破ーー気になるコスパは?

さて、Frilを始めライバルとなる他のサービスはどう展開するのか。そちらの動きも注目したい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録