建設現場を定点観測。空撮ドローン「Skycatch」が新たな空撮ニーズを開拓し1320万ドルを調達

SHARE:


2014-06-09_1705

海兵隊にいたというユニークな経歴を持つ起業家 Christian Sanz氏と、元インテルのエンジニアであるSam Miller氏が提供する空撮ドローン「Skycatch」が、ある分野から注目を集めている。

その分野とは、設計や建築など、土木作業の現場だ。同ドローンは、例えば建築分野などを「定点観測」することで、空撮に新しい価値を見いだしている。

「Skycatch」の特徴は、その制御が自動化されていることだ。このドローンは毎日もしくは決められた間隔で決められたルートを自動的に飛び、2Dと3Dの写真を撮影して戻ってくる。充電やデータ送信に関しても人が介在する必要は無く、専用の地上基地を使って全てが管理されるという。

2014-06-09_1709

定点観測の利点は、ミスや問題を早急に発見出来ることだろう。従来の数日〜数カ月の感覚で行われていた撮影と違い、こまめに撮影を行うことで、問題の発見が容易になることは想像に難くない。

同ドローンを開発・販売するSkycatch社は建築現場の定点観測以外の使い道として、鉱山でのひび割れ検出(崩落の危険の察知)や海上の発電パネルの稼働チェックなどを例に挙げている。

これらは画像処理による変化の検出や、温度センサーによる不具合の検出などを利用するとのこと。撮影以外の定点観測にも使えるというのは、確かに懐が深そうである。

Techcrunchによれば同社は1320万ドルの資金調達にも成功しており、既に大手の顧客も獲得。より長時間、より高く飛べるドローンを開発する予定とのことだ。定点観測と情報分析の両輪をまわして、今後も空撮の新しい可能性を模索していくことだろう。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する