イベント管理サービスを提供するPeatixは、イベント主催者の集客をサポートするサービス「主催者フォロー」機能の強化、「年中無休・購入者向け無料サポートダイヤル」の提供、「ソーシャルシェア手数料無料キャンペーン」を開始などを発表した。
Peatixが実施したイベント主催者を対象にした調査では、最も困っていることのひとつとして「集客」が挙げられたという。夏、イベントの開催が増える一方で、予定が重なりやすくなり集客が難しくなる時期に合わせて、Peatixは、イベント管理サービスとして集客をアシストするためのサービスを一斉にリリースした。
主催者フォロー機能
これまで、継続的にイベントを開催したり、コミュニティによる定期的な集まりを主催する上で、集客上の課題は「過去の参加者への連絡」だった。イベントの回数やメンバーが増えると、どうしてもリマインドの作業は煩雑になりやすい。
Peatixは、解決策のひとつとして「主催者フォロー機能」を実装、主催者のアカウントを「フォロー」しているユーザに対し、新しいイベントの公開情報を自動的にメール等で知らせることが可能となった。
今回の機能強化は、イベント参加者に対し、イベント参加申し込みと同時にフォローを促し、フォロワー集めを容易にする。通常のPeatix利用のフローに合わせてフォロワーを集めることができるようになった。
年中無休の無料サポートダイヤルを開設
これまで参加者希望者の問い合わせは原則メールで受け付けており、平日のみの対応だった。今回、サポートダイヤルを開設することで、参加者からの問い合わせに休日でも対応する。
また、これらの新サービスの提供に加え、今年4月にリリースした「ソーシャル拡散プログラム」の手数料無料キャンペーンも開始する。「ソーシャル拡散プログラム」は、チケット料金の10%割引を条件に、参加者にソーシャル上での拡散を促すというもの。
「Peatix」は最近、「Peatix イベントカンパ機能」のβ版もリリースしている。イベントを主催する人、参加する人のための改善はまだまだ続きそうだ。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待