韓国のデートコースおすすめアプリ「SeoulDate POP」が、Coolidge Investmentから約4,000万円を調達

SHARE:

10fingers_featuredimage

韓国のスタートアップ専門VC Coolidge Corner Investment(쿨리지코너)は、地図を使ったデートコースアプリ「SeoulDate POP(서울데이트팝)」を提供するスタートアップ 10Fingers(텐핑거스)に4億ウォン(約4,000万円)を出資したことを明らかにした。

SeoulDate POP は、20〜30代のカップルに地域別デートコースをお勧めするモバイルアプリだ。これまでのブログやグルメサイトは、スポットを紹介するサービスがほとんどだったが、SeoulDate POP はカップルにデートコースという動線を提供する。恋愛10年目のキム・ソンモ(김성모)取締役は、「ガールフレンドのために毎回新しいデートコースを心配する必要がありましたが、SeoulDate POP を使えば、そういった面倒を軽減できます。」と強調した。

SeoulDate POP では、地域デートコース、テーマ別デートコース、実際に訪問したカップルによる体験レビューを確認でき、すべてのデートコースは、モバイルで仮想体験できるようになっている。2014年7月現在、32万ダウンロード数を記録しており、Google Play からダウンロード可能だ。

seouldatepop_screenshots

10Fingers の共同創業者らは、2年以上かけてソウルの隅から隅までを回り、500を超えるデートコースを収集している。昨年、韓国中小企業庁が主催した創業支援事業を通じて、2014年4月に創業したスタートアップ企業である。代表を務めるシン・トンヘ(신동해)氏は、弘益(ホンヨク)大学の産業デザイン学科に通う女性青年創業者である。学校では優れた美的感覚の持ち主として評価されており、韓国で人気のフードデリバリー・アプリ「配達の民族(배달의민족)」で知られるスタートアップ Woowa Brothers(우아한형제들)のCEO キム・ボンジン(김봉진)氏のように、感性デザインを核にしたビジネスを育てたいと考えている。

共同創業者である、ウ・チャンレ(우찬래)氏とキム・ソンモ氏は、共にLG電子MC事業本部への入社をきっかけに始まった縁で、毎週末に会って開発したアプリが十件を超えるほど優れた開発力を持っている。2013年には、「公共データ活用創業コンテスト」で優秀賞を授与され、高い技術力を認められた。

Coolidge Corner で投資を担当した、オ・ジンソク(오진석)氏は、「彼らが創業支援事業に参加している間、チームの情熱とチームワークの良さを確認することができた。SeoulDate POP は若いカップルにはもちろん、結婚している人達にも必須のアプリになるだろう。」と投資に至った背景を明らかにした。

10Fingers は、Coolidge Corner が運営するインキュベーション施設 CCVC Value-up Center に入居し、今後1年間にわたってアクセラレーション・プログラムを受けることになる。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する