大手リワード広告ネットワークTapjoyが、韓国発のアプリ開発者向けグロースハックツール「5Rocks」を買収

SHARE:
sdfsdff-1024x681
5Rocks CEO イ・チャンス(이창수)氏

アメリカの、モバイルアドテク/マネタイゼーション・プラットフォームを提供する Tapjoy は、韓国の 5Rocks(파이브락스)を買収すると本日発表した。5Rocks は、モバイルゲームのライフタイムバリュー(LTV)を最大化するための、分析/マーケティング・プラットフォーム「5Rocks」の開発元で、世界最高水準の技術力を認められている。なお、買収金額は公開されていない。

<関連記事>

今回の買収により、5Rocks は、完璧なアドテクとアプリテックのソリューション企業に生まれ変わることになる。世界のアプリ開発会社の収益と LTV を最大化する統合サービスを提供すべく、確固たる地位を確立する計画だ。

5Rocks は既に韓国と日本の代表的なモバイルゲーム・デベロッパで、分析と運用ソリューションとして採用されている。ゲーム業界では、専門的なデータ分析、ユーザの将来行動を予測するテクノロジー、優れたユーザ管理プラットフォームとして知られている。アプリ・デベロッパは、5Rocks を利用して、モバイルゲームやアプリのユーザを行動別にリアルタイム分析し、事業戦略を策定、リアルタイムでユーザ向けのイベント、広告、アプリ運用が実現できる。

Tapjoy の広告収益化プラットフォーム「nGen」との統合

両社は Tapjoy の広告収益化プラットフォーム「nGen」と「5Rocks」を統合する計画だ。この統合により、アプリ・デベロッパに顧客の獲得、アプリ内購入への誘導、広告収益の増大を喪込めるソリューションが提供できるようになると、両社は期待している。

Tapjoy の CEO Steve Wadsworth 氏は、次のようにコメントした。

5Rocks の買収は、アプリテックのリーダーである Tapjoy が、モバイル分析と統合を図る兆しになるだろう。Tapjoy と 5Rocksは、すべての面で相互補完的関係にあり、広告の効率を向上させ、モバイルアプリの顧客獲得と収益化の将来を再定義する、技術とサービスを提供できるようになるだろう。

Tapjoy の完全成功報酬ベースの広告モデルは、フリーミアム・アプリのデベロッパによく利用されている。世界中の月間4.5億人以上のアクティブ・ユーザが Tapjoy のモバイル広告を体験している。5Rocks の買収を受けて、Tapjoy の nGen ユーザは、広告の収益と分析、mCRM ツールをシームレスに利用できるようになる見込みだ。

アプリの利用や購買活動が活発なユーザだけでなく、離脱の可能性が高いユーザのみを対象に、広告やマーケティングを実施し、ユーザの価値を最大に引き上げることができるようになる。 その一例として、最近のアイテム購買の有無、先月の接続利用の有無などを分析し、特定の利用形態を示すユーザ・グループや、広告やマーケティングを実行済のユーザ・グループのみを抜き出し、次の広告やマーケティングを行う、といったことも簡単に行える。

5Rocks は、ユーザ・セグメンテーションとコホート分析が強みだ。ユーザの購買有無、地域、スマートフォンの種類はもちろん、アプリの利用形態、購買パターン、流入チャネルなど、さまざまな基準で整理したり、組み合わせて分析したりできる。マーケティング・キャンペーンの効率を分析できる A/B テストや、ユーザ急減/売上急増などの兆候を自動通知する機能なども強力だ。

5Rocks の代表を務めるイ・チャンス(이창수)氏は、今回の買収の背景を次のように説明した。

5Rocks の海外取引先や成果が増えるにつれ、グローバルなネットワークと強力な営業力を持つパートナーの必要性を痛感するようになりました。Tapjoy は、5Rocks にとって最適なパートナーになると判断しました。

韓国で始まったテック・スタートアップが、シリコンバレーの革新的な企業と一緒になれるのは意味が大きい。Tapjoy と共に、今後も世界のモバイルゲームやアプリのデベロッパのため、サービス開発に一層邁進したい。

Tapjoy に買収された後も、5Rocks の法人格とサービスはそのまま維持される。イ氏は Tapjoy のデータ分析分野統括副社長に就任し、現在の 5Rocks のチームを牽引することになる予定だ。

Tapjoy の Steve Wadsworth は、次のように付け加えた。

5Rocks は、業界の専門知識、モバイル分析の高い技術力と経験を持つ、優秀な開発者が結集した世界最高レベルのチームだ。Tapjoy のユーザは、遅かれ早かれ、Tapjoy のソリューションを使うだけで、最高の技術力と能力を知見できるようになるだろう。

5Rocks のソリューションは、Tapjoy の nGen と2014年第4四半期に完全統合される予定だ。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録