Alipay(支付宝)がスイスの免税BPO大手Global Blueと提携、中国人旅行者に欧州での税金還付サービスを提供

SHARE:

dutyfreeshops

中国の巨大eコマース企業 Alibaba(阿里巴巴)の決済部門である Alipay(支付宝)は、スイスの免税品税金還付会社の Global Blue と提携し、中国人旅行者がヨーロッパで買い物をした後に、自分の Alipay 口座に直接税金が還付されるサービスをローンチすることになった。

同社によると、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、韓国の5,000店において7月中旬からサービスが利用可能になる。近いうちに同様のサービスを他の各国でも展開する予定であると付け加えた。

更新:前述の加盟国に加え、同社はスイス、オランダ、スペインでも近いうちにサービスを展開することを予定している。ユーザは適用された還付額を人民元で Alipay 口座に最短10営業日後に受け取ることができる。

中国人旅行者が Global Blue の提携店舗で購入する際、非課税書類をもらって Alipay ユーザ情報を記入する。その対象国を出国の際、そのフォームとレシートを税関デスクに提出し、Global Blue に郵送する前にスタンプを押してもらう。あるいは、Global Blue カードに申し込めば、書類記入の手間を省くことができる。

Alipay はすでに、中国人旅行客が韓国でショッピングする際の税金還付サービスを昨年10月から開始している。ユーザは Alipay に登録した携帯電話番号、パスポート番号、英語名を入力するだけで書類手続きが完了し、指定された空港の税関に提出することができる。すると、7営業日以内に Alipay アカウントに税金還付を受けることができる。

税金の引き下げ、さまざまな消費者向け商品、とりわけ化粧品や高級品の恩恵にあずかり、EU は中国人旅行者にとって重要で人気の旅行先となった。しかし NetEase(網易)によると、面倒で時間のかかる税金還付手続き(最長3ヶ月)により、ヨーロッパを訪れた中国人旅行者が税金還付を受けなかった金額は2013年に10億元(約169億円)に上った。

1980年に設立された Global Blue は免税ショッピングサービスプロバイダで、37カ国2.7万店と提携している。Global Blue 提携店舗で商品を購入した旅行者は、商品に課せられた現地消費税分を自分のクレジットカードに返金し、免税扱いで買い物が可能だ。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する