Twitterとアドウェイズら国内3社が連携、Twitter内のアプリインストール広告の効果測定を可能に

SHARE:

MACT2

<ピックアップ>「モバイルアプリプロモーション」の効果測定パートナーに日本の3社が追加

先日開催された「PartyTech 2014」で、Twitterとスマホゲームの相性が良いというプレゼンを聞きました。ゲームのプロモーションにTwitterを活用する方法がいくつか発表されていたわけですが、本日リリースが出たのはモバイルアプリインストール向け広告について。

Twitterが提供するモバイルアプリインストール向け広告「Mobile App Promotion(モバイルアプリプロモーション)」の効果測定を可能にするパートナーに、日本のアドウェイズ、CyberZ、セプテーニら3社が新しく加わったそうです。

「Mobile App Promotion(モバイルアプリプロモーション)」は、興味関心、キーワードなどのTwitterの既存のターゲティング機能をうまく利用し、適切なユーザにリーチし、モバイルアプリのインストールを促すことができるシステム。

このシステムと、アドウェイズが提供している「PartyTrack」のような分析サービスが連携することにより、「PartyTrack」で効果測定をしているアプリデベロッパーは、Twitter内での初回インストールやアプリ内コンバージョン、継続率、課金率など、全体的な計測をはじめ、詳細なデータを測定することができるようになるそうです。

新規ユーザ獲得、休眠ユーザの復帰や継続利用、マネタイズなど、あらゆる面でしっかりとデータを測定しながら、効果的なプロモーションを行っていくことが求められる中、こうしたサービスや連携は増えていきそうですね。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する