水漏れを知らせてくれるスマートセンサー「Wally」

SHARE:


20140825_wally01

水道管から水が漏れる事態は頻繁に起こることでは無いが、一度水漏れしてしまうと家中水浸し、家具や家電等はもちろん、精神的なダメージも大きい。

そこで水漏れ修理が必要になった瞬間に知らせてくれるスマートデバイス「Wally」が役に立つかもしれない。

Wallyのパッケージには6つのセンサーが同梱され、キッチン、風呂場、トイレなど、家の中の水道がある箇所に設置することができる。センサーは湿度、部屋の温度などを検知し、WiFiネットワークを介してデータを収集する。

20140825_wally02

Webインターフェースやスマートフォンのアプリから、各センサーの状況を常時確認することができ、何かあればすぐに知らせてくれるようになっている。

WalyHome きっとはアメリカで299ドル(約3万円)で発売され、センサー6つにセントラルハブが同梱されている。毎日使うものではないけれど、住まいの「万が一」の事態を予防するためのスマートホームシステムとして興味深い。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録