大型IPOを果たしたAlibaba(阿里巴巴)報道まとめ

SHARE:

アジア史上最大の株式公開ということで連日メディアを賑わしているAlibaba(阿里巴巴)ですが、大量に報道記事や考察、ジャック・マー会長の過去など情報が出ているので、こちらにまとめておくことにします。

大きな話題のくくりとしてはやはり当然ですが時価総額で世界トップクラスに入ったその売上や事業実績に関するもの、ジャック・マー会長についての話題、さらに大株主であるソフトバンクや米Yahooなどの含み益などなどです。不思議とソフトバンクに関するものよりも米Yahooどうするの、という論調が多かったのも海外メディアならではかもしれません。

2013年Alibabaの流通額は2480億ドル

5月のIPO申請時に明らかになった情報として創業者兼会長のジャック・マー氏の持分は8.9%、2013年の流通総額は2480億ドル(100円換算で24兆8000億円)、2013年4半期ベースで、約19.7%の流通額はモバイルからで昨年比7.4%増、従業員は2万884人というものがありました。

bii-alibaba-gmv-q2-1
引用:Business insider Chart of the day

BIのコピペ可能なグラフ・シリーズ「Chart of the day」にそのグラフが掲載されていましたので合わせてこちらにご紹介しておきましょう。また、Alibabaの歴史を写真で振り返るシリーズも多く、こちらの2本をご紹介します。

Alibaba1999

1999年の秋、18人の若者が事業のためにWest Hangzhouアパートメントに集まる。なけなしの50万元をかき集め、世界的な中華企業の歩みが始まったーーAlibaba
参照記事:Alibaba’s history in 9 photos from Weibo via Tech in Asia

世界的投資機関、Sequoia CapitalのチェアマンMichael Moritz氏はAlibabaについて「中国人はよく働き、かなり手強い相手になるだろう」とIPO後に新しい時代がやってくるとWall Street Journalに語ったインタビュー記事も。

株式公開には38%の上昇、218億ドルを調達

alibabaheader

ということで9月19日に大型のIPOを果たしたAlibabaですが、公開価格の68ドルを大幅に上回る92.7ドルの初値を付けて最終的な終値は94ドル、218億ドルの調達に成功しました。19日時点での時価総額については2280億ドル(100円換算で2兆2800億円)、この状態S&P500(Standard & Poor’s 500 Stock Index)の銘柄ランキングで12番目に付けているそうです。

The Chinese e-commerce giant, which started trading on the New York Stock Exchange today, raised $21.8 billion, and it’ll likely end the day worth more than either Amazon or eBay. The shares opened at $92.70.
参考記事:Alibaba Now Public as It Raises $21 Billion in Biggest Tech IPO via Re/code

英語講師から中華最大級の企業経営者になったジャック・マー氏

そしてAlibabaといえば出来の悪い幼少時代、英語講師から数々の事業の失敗、そして杭州アパートに集めた18人と共にスタートしたAlibabaと、伝説的エピソードにはこと欠かない現会長のジャック・マー氏についても多く記事が出ていました。ただ、残念ながら創業期にポンと2000万ドル近くの出資をしてくれた(Alibabaの目論見書でソフトバンクは34.1%保有/※上場前)孫正義氏については言及している記事はあまり多くありませんでした(国内報道は除く)。

株主の動きーー米Yahooが次に買収するのはどこ?

そしてもうひとつ、これも不思議に筆頭株主であるソフトバンクよりも米Yahooの話題が多かったのですが、IPOで巨額の含み益を手にした各企業の動きについて。米Yahooについては約11億ドルという巨額で買収したTumblrをはじめ、マリッサ・メイヤーが新CEOとして君臨したこの2年間で約40件以上の買収が動いており、就任以前の数件しかなかったトレンドに比較して格段に活発化していることは一目稜線です。

ただ、このマリッサの経営手腕については厳しい目が向けられていることもあり、今回のAlibabaのIPOで得られる資金を元にまた買収が進むのか、注目が集まっています。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録