3Dプリンターで出力されたエレキトリックバイオリン「FF-Fiddle」

SHARE:


FiddlePortfolio

融解フィラメント製造(FFF)型3Dプリンターで出力された、オープンソースハードウェアのエレキトリックバイオリンが「FF-Fiddle」だ。

Autodesk Fusion 360 を使って設計されており、クラシックバイオリンから計測した寸法をもとにデザインされているとのこと。下記動画から演奏の様子も確認することが出来る。

取得したデータはCADファイル化されて公開もされているため、3Dプリンターユーザなら誰でもデザインを再現することが出来るようになっているという。また、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示・非営利・継承が適用されている。

全てのパーツが融解フィラメント製造(FFF)型3Dプリンターにより、支持材を使うことなく出力することが可能とのこと。顎当てと肩当ての位置は調整することが出来るという。

完成品は750ドル、組み立てキットの場合は475ドルで入手可能となっている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する