マスターカードが指紋認証システムを導入

SHARE:

MasterCard

<ピックアップ>MasterCard’s New Credit Card Will Come With a Fingerprint Scanner

クレジットカード会社として有名なMasterCardがZwipeと提携し、指紋認証可能なクレジットカードを発行することが明らかになりました。

仕組みとしては、各カードに所有者の指紋情報を登録、利用する際には自分の指紋をかざしながら使うというものです。言い換えれば指紋自体がピンコードになるというもの。現在はイギリスにのみ指紋認証カード向けの端末が普及しています。今後は日本を含め、専用端末の普及が見込めるでしょう。

指紋認証は様々なものに応用されています。例えば、先日、高校生が指紋認証付きのスマートガンを発明したことは記憶に新しいです。このように、指紋認証を利用したセキュリティー分野で、これからも数多くのスタートアップが活躍できる幅が広がると思われます。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する