韓国のグルメ・レコメンデーション・サービス「MangoPlate」が、Softbank Venturesから資金調達

SHARE:

韓国のグルメ・レコメンデーション・サービス「MangoPlate(망고플레이트)」は今日(原文掲載日:10月23日)、シリーズAラウンドで Softbank Ventures Korea から資金調達したと発表した。Google Play のダウンロードページには、次のように説明がある。

MangoPlate は韓国でベストなレストランが見つけられる、頼りになるアプリだ。英語と韓国語で利用でき、韓国のベストなレストランのみならず、頼りになる人々と結びつけることで、どこで食事すればよいかという毎日の問題を解決する。

Softbank Ventures Korea のエグゼクティブ・ディレクター Ryan Lee 氏は、次のようにコメントしている。

アメリカに住んでいたときは、Yelp や食べログを使っていた。これらは、集合知の技術を使ったサービスだ。レストランを選ぶ上で、この種の情報は大変役に立つ。しかし、韓国ではこの種類のサービスは無かった。MangoPlate は、韓国の飲食業界を理解し、より進んだ技術を取り入れることで、この問題を解決してきた。

韓国では、飲食業は大きな産業であり、国内や海外の美食家に提供されているサービスは多い。Woowa Brothers(編注:LINE との提携により、東京・渋谷圏にも進出予定) の「配達の民族(배달의민족)」や「ヨギヨ(요기요)」(それぞれ関連記事にリンク)は、毎月50万ドルに上るという飲食店チェーン上位の広告費を獲得する争いに凌ぎを削っている。トレンディとされるカンナム地域では、FoodFly が多数のバイクを擁してハイエンドのメニューを届けている。Ynot-Takeout は、ソウルで外国料理好きにサービスを提供している。多くのプロブロガー達が、Naver 上のページをレストランレビューで埋め尽くしている。

しかし、この市場にはまだ多くの問題があり、MangoPlate はその一つを解決する方法を解決した。

韓国最大のサーチエンジン Naver で探せば入手できるレストランのおすすめ情報は多く見つかるが、見つかった情報の信頼性には大きな疑問が残る。レストランのパワーブロガー達が、しばしば店の商売を左右するレビューを好意的に書くのと引き換えに、レストランからお金を取るケースがあることは、よく知られている。

さらには、ブログはインターネット上に散在しており、レストランを選ぶ上で重要な情報を拾い集めるのは骨の折れる仕事だ。MangoPlate はレビューのプロセスを単純化する技術を採用し、レコメンデーションを信頼できるものに、検索がしやすいものにすることを実現した。ユーザ行動、味、ソーシャルネットワークなどからビッグデータを収集する、パワフルな〝レコメンデーション・アルゴリズム〟を開発したのだ。

このアルゴリズムはさらに、ユーザが同じような味の嗜好を持つ他のユーザとつながれるようにする。相手がたとえ友人ではなかったとしてもだ。そうすることで、味と好みの認証されたプロフィールが確立されていく。MangoPlate のチームと投資家は、同社がユーザを急速に拡大できると確信している。

MangoPlate の CEO であるキム・デウン(김대웅)氏は、次のようにコメントしている。

今回の投資を受けて、より多くのユーザを獲得できるよう、マーケティング展開をしていきたい。フィードバックに基づいて、サービスを改善し、韓国で可能な限りベストなレコメンデーション・サービスにしていく。今のところ、韓国にこの分野の市場リーダーはいない。我々がそのポジションを取りに行きたい。

MangoPlate に関する主要な事実:

  • Naver は かつて韓国のレストラン・レコメンデーションs・サービス Wingspoon(윙스푼)を開発したが、ユーザが伸び悩んだためクローズした。
  • MangoPlate は広告投稿を受け入れないことを公言しており、レコメンデーションの正確さを維持している。
  • MangoPlate にとって最大の競合になり得る Yelp は、韓国には進出していない。Foursquare は韓国人がよく使うアプリだが、今一つ離陸を見ていない。
  • 共同創業者のリュ・ホソク(류호석)氏は、カカオでの安定した仕事を捨てて、MangoPlate で新しいサービスを作ることにした。
  • MangoPlate は、韓国のインキュベータ SparkLabs 出身で、2013年夏のアクセラレータ・プログラムから輩出された。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録