Tencent(騰訊)が新たな賭けに出る:宝くじテック企業CLS(華彩)へ7.5%の株式出資

SHARE:

maneki-neko-cat-720x479

Techwebによると、中国のウェブ大手Tencent(騰訊、HKG:0700)は宝くじ技術設備業者のChina LotSynergy Holdings(華彩、HKG:1371)の株式7.53%を取得した。

Tencentは条件付きで約6億株の株式を購入することで合意している(金額は非公開)。発表当時のCLSの株価に基づくと、6500万米ドルを超える金額になる。Techwebは、同社が8700万米ドルまで金額を上げることができると報告している。

CLSは宝くじの設備、システム、ゲームなどのソリューションの製造及び販売を行うとともに、これらの端末のインストールやメンテナンスも手掛ける。端末にはビデオ、キノ、オンライン宝くじが含まれる。

では、WeChat(微信)やQQなど大ヒットソーシャルアプリを製造しているTencentが、なぜ宝くじ技術に興味を持ったのだろうか? 中国は宝くじ以外のギャンブルは全国的に禁止されているため、同国ギャンブラーの間で宝くじは非常に人気がある。昨年、中国の宝くじは480億米ドル以上の売り上げを記録した。これはアメリカに次いで世界2位である。

事実、WeChatはすでに人気のゲームに宝くじ機能を搭載し、利益を上げている。ユーザはプレイする際、自分のWeChatの支払い口座を利用することができる。今回のCLSへの出資はこのようなサービスを増進させることにつながる。

wechat-lottery-ss

今年1月、CLSは中国最大携帯電話会社China Mobile(中国移動)との契約を打ち切った。China Mobileのサービスでは顧客が宝くじの情報を受け取り、CLSのモバイルアプリ経由でくじの購入が可能であった。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する