サイバーエージェントのアドテクスタジオとカヤックのゲーマーコミュニティ「Lobi」が動画マーケティング領域で事業提携

SHARE:

サイバーエージェントの、アドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオが、カヤックでゲームコミュニティサービス「Lobi(ロビー)」を運営するLobi事業部と動画マーケティング領域における事業提携を行った

アドテクスタジオはCAグループのエンジニア横断組織で、今年9月には実店舗への来店に応じた広告配信を最適化する「AIR TRACK」の提供を開始している

「Lobi」は、ゲームプレイヤーが集まるコミュニティとして運営されており、攻略情報やフレンド募集などを行える公開チャット、ゲームアプリと連動して特定のゲームメンバーと作戦を練るギルドチャットなどの機能が提供されている。

アドテクスタジオが持つ技術力・開発力と、「Lobi」が持つスマートフォンゲームの動画領域における企画力・技術力、ゲームコミュニティとしての特性を活かしてシナジーを生み出していくのが今回の提携の狙いだ。

lobi

この提携により、カヤックが運営しているゲームコミュニティサービス「Lobi」と連携するアプリ開発者向けゲーム実況録画SDK「Lobi REC SDK」の導入促進を強化、広告主・ゲーム提供企業・ゲームユーザ、それぞれに向けた新サービスを共同で開発していくという。

先日、任天堂が二次創作を許諾し、ニコニコ動画のプレイ動画を公認することを発表したばかり。ゲームの動画はさらに盛り上がりそうな中、今回の提携には注目したい。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する