机上で気軽に金属や木工のCNC切削を実現できる「Carvey」

SHARE:


Carvey

3Dプリンタが隆盛を誇る昨今だが、金属や木工などのモックを作成したいとしたなら、やはり昔ながらの切削加工技術が必要となってくる。

そんな切削加工をさらりと気軽に机上で実現させようというのが、Inventables社の小型デスクトップCNC切削機「Carvey」だ。

従来のCNC切削機は、例に漏れず巨大で、とても一般家庭に持ち込めるようなものではなかった。基本的には工場で使うことを前提とされており、電源から騒音、削りカスの問題まで、全てが個人ユース向きにはなっていないのが現状だろう。

この「Carvey」は、そんな問題を全て解決しようという意欲的な製品だ。61 × 61 × 46 cm と電子レンジ程度の大きさの本体は、一般家庭や小さなオフィスであっても十分に設置可能。内部では最大30 × 20 × 7 cmの切削が可能で、解像度は0.025mmとかなりの高精度。

Carvey_location_0063

素材には木材から合板、アルミや金銀真鍮などの軟質金属、アクリル、プラスチック、さらには固めた発泡素材など、ある程度の堅さのものまでなら自由に取り扱うことが可能。パソコンでデザインを作り、USB接続でデータを流し込めばすぐに切削を行うことができる。家庭用ということで、電話が可能な程度まで騒音もおさえられているとのこと。

Grouping_0011

現在Kicksterterで出資を集めている本機は、既に目標金額の6倍ほどを達成する人気ぶり。初期投資であれば1999ドルで入手できる。出荷は2015年の9月予定だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録