Tencent(騰訊)はQ3に46%増益、しかし予想を下回る

SHARE:

TencentHeader

利益増加率はアナリストが予想していた57%に届かず

中国のネット企業Tencent(騰訊)は第3四半期の決算として、前年同期比46%の増益と28%の増収を発表した。相当高い増益率ではあるものの、アナリストが予想していた57%増には届かなかった。

同社の公式発表によると、営業収益は1年で25億3000万米ドルから32億米ドルへ増加した一方、利益は同じく6億3000万米ドルから9億2300万米ドルへ増加した。

これまでの四半期決算と比べると、今期の成長率は過去7年で経験した中で最も勢いのないものであった。

声明の中でTencentの会長兼CEOのMa Huateng(馬化騰)氏は、「当社はまたしてもプラットフォーム、収益、利益の面で堅調な成長を達成しました。当社のトラフィック面でのリーダーシップ、ユーザとのログインを通した関係、そして中国と国外における実績ベースの広告サービスで証明済みのスケールを考慮すると、大きな成長が見込めます」と語っている。

Bloombergの追加情報:

「Tencentの収益が28%増にとどまったのは、2007年の第2四半期から昨年の同四半期にかけて年平均で55%増加していたという数字と比べられる。伸びが鈍化した一部の要因はTencentがeコマース事業をJD.com(京東商城)に売却したことにあり、オンラインショッピングの収益は81%減少して4億5900万元になった」。

TencentはソーシャルメッセージングプラットフォームのWeChatやQQのほか、RiotのLeague of Legendsを所有しておりオンラインゲームやパソコンゲームにおいても強い存在感を持っていることで知られる。

同社の発表によれば、オンラインゲームの収益が前年同期比34%であったのに対しソーシャルメッセージングプラットフォームの収益は同47%増であったという。同社のeコマース商品はJD.comとの新たな提携に際して商品を移行させたため、第3四半期に相当の落ち込みを見せた。

【原文】

【via e27】 @E27sg

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する