PayPalの共同創業者Peter Thielが語るスタートアップへの投資時における赤信号

SHARE:
Peter-Thiel
image via. Flickr

<Pick Up> Peter Thiel on the red flags he avoids in startup investing

今週の火曜に開催されたPost.Seed Conferenceで登壇した、PayPalの共同創業者で投資家のPeter Thiel氏。その中で、最近のスタートアップへの投資傾向について警笛を鳴らした。その傾向とは、シード期の投資家が、初期段階のスタートアップにいくつも投資すること。

Thiel氏は、数打てば当たるは通用しないと、宝くじに例えて指摘。「これはイケるかも、これはイケないかも」と言っている時点で、もう既に負けることを決めてしまっているようなものだと。当たるかわからないから、そこまで必死にサポートすることをしない。

投資家は、自分たちだけでなく、複数の投資家やVCが調達に参加していると、自分たちが何としても成功させるという責任感が失せやすい。Thiel氏の経験では、過去、投資して成功したスタートアップは、どれも確信があり、しっかり時間とお金をかけたものだったと振り返る。

また、「バズワード」を使って事業内容を説明するスタートアップは要注意。既にトレンドになっている市場は飽和状態。「ビッグデータ」、「クラウド・コンピューティング」といった言葉を耳にしたら、一目散に逃げるべきと念を押した。

via. Inc.com

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する