CNNとFAAがドローンを報道に活用するための研究契約を結ぶ

SHARE:
Some rights reserved ars electronica
Some rights reserved ars electronica

<ピックアップ>CNN and FAA sign research deal to bring drones into news reporting | The Verge

報道の現場におけるドローンの活用は、ドローンに注目する際外せない視点のひとつ。これまでCNNはジョージア工科大学と提携してドローンによる取材の可能性を検証してきましたが、FAAともドローンを活用した報道に関する研究の契約を結んだそうです。

ドローンを活用することで、災害の現場など人の力ではなかなか取材が難しい場所の取材も可能になります。



ドローンの活用においては、規制の面が課題として挙げられることが多いのですが、FAA(米連邦航空局)と共に研究していくということであれば、徐々にその点もクリアされていきそうです。

ドローンは他にも配送手段としての活用にも注目が集まっており、こちらはAmazonがFAAに試験飛行許可を求める嘆願書を提出したりしています。こちらについても研究や実験が進むことに期待したいところ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する