300ドルのホームセキュリティカメラ「iCamPRO FHD」、侵入者を追尾し犯行の一部始終を撮影可能

SHARE:

iCamPRO FHD

オランダのAmaryllo International B.V.社は、複数のモーションセンサー等を搭載し360度撮影を可能にしたホームセキュリティカメラ「iCamPRO FHD」を開発した。

現在、クラウドファンディングサイトKickstarterIndiegogoにて資金調達のキャンペーンを展開し、いずれも20万ドル以上を獲得する人気ぶりだ。同製品は、先日開催されたCES 2015でも展示され、「ベスト オブ イノベーション賞」を受賞している。

iCamPRO FHD

このiCamPRO FHDは、球体状の本体で高さ約3.1インチとコンパクトなセキュリティカメラだ。本体に同梱されるブラケットで壁や天井に容易に設置することができる。

iCamPRO FHD

複数のモーションセンサー、マイク等を搭載し、侵入者の動きを感知すると、カメラが回転して追従し、確実に撮影する。

iCamPRO FHD

2メガピクセルレンズを搭載し、最大でFHDの解像度で撮影することができる。また、赤外線カットフィルターも搭載しており、たとえ暗い部屋の中でも明瞭に撮影することが可能だ。

実際に侵入者を感知した際には、スマートフォンに向けて撮影した映像つきでアラートを送り、侵入者の挙動をいち早く知ることができる。

iCamPRO FHD

撮影した動画はSDカードに録画されるだけでなく、連携したGoogleドライブに直接アップロードすることもできる。さらに、「Amaryllo Live」というサービスが用意され、パソコンのブラウザからも登録した複数のカメラの映像をストリーミングで確認できる。

iCamPRO FHD

iCamPRO FHD本体は、ファームウェアのアップグレードが可能で検出アルゴリズムや機能を強化し続けることができるというので長く使えそうだ。

動きに追随して撮影可能なセキュリティカメラは既存にもあるが、価格帯は数千ドル規模。iCamPRO FHDの予定小売価格は、300ドルとかなり手に入れやすい価格が設定されるようだ。KickstarterIndieGoGoのキャンペーンではいずれも149ドルからの早期購入者を募集中で、発送は2015年5月からの開始を予定しているという。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する