インテルがGoogle Glassのライバル「Vuzix」に約2500万ドルを出資、エンタープライズ分野に注力

SHARE:

m100b

<ピックアップ>Intel buys $25 million stake in Google Glass rival Vuzix | The Verge

2015年も昨年に引き続きウェアラブルデバイスには注目したいと思います。スマートグラスといえば、Google Glassを思い浮かべる方が多いかと思いますが、そのライバルと目される「Vuzix」にインテルが約2500万ドルを出資しました。

出資が行われたのは米国時間1月2日。インテルがVuzix株式の約30%にあたる優先株式4万9626株(1株あたり5ドル換算)を取得したことを明らかにしています。Vuzixはプロシューマー向けのスマートグラスを開発する他、エンタープライズ向けのスマートグラスを開発しており、Lenovoとの提携するなど、エンタープライズ分野に注力しています。

エンタープライズに注力していくには信頼性や資金も必要になってきますが、今回の資金調達でそのあたりもカバーされた様子。The Vergeによると、同社のデバイスはすでに中国のマーケットで販売を開始しているそうです。

スマートグラスはコンシューマーに普及するにはまだ時間がかかりそうですが、その前に医療や小売、製造業などエンタープライズ領域で普及が進みそうです。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する