次にしたいネイルデザインが見つかるアプリ「ネイルブック」が100万ダウンロードを突破

Yukari Mitsuhashi by Yukari Mitsuhashi on 2015.1.23

Nailbook-number-of-downloads

「ネイルブック」のダウンロード推移

昨年12月頭時点で、100万ダウンロードが間近と聞いていた「ネイルブック」が、昨日、100万ダウンロードを突破したことを発表しました。2011年4月にサービスを開始し、これまでに投稿されているネイル写真は累計70万枚以上と、日本最大のネイル写真共有サービスに成長しています。

ネイルブックは、ユーザーがネイルのデザインを決めるために活用する以外にも、ネイルサロンが宣伝活動などの目的で積極的に導入しています。現在、ネイルブックを導入する公式サロンの数は1,100店舗。そのうち9割が、リソース不足などでサロンの宣伝にまで手が回らない2、3名で運営しているプライベートサロンです。

そんな小規模サロンに対して、例えば、都内のサロンなら月に20人を送客するなど有効な販促ツールと化しています。また、サロン数とは別に、ネイルブックに登録するネイリストの数は5,000人以上。こうしたプロのネイリストが、ネイルブックに投稿されるネイル写真の6割を占めていることで、さまざまなテイストのネイルデザインが見つかる場所になっています。

Nailbook-iPhone1 Nailbook-iPhone2

今後も、好みのネイルが見つかるサービスを目指し、また、今春にはネイルサロンの予約が簡単にできるサービスの提供も予定しています。最近、周りの女性ともネイルの話になると、ネイルブックを知らない人はいないほど定着してきているネイルブック。女子にウケるサービス作りについては、ディレクターの正木友佳さんへのインタビューをご覧ください。

Yukari Mitsuhashi

Yukari Mitsuhashi

三橋ゆか里。東京在住のTechライター。フリーランスになる前は、日本のスタートアップ数社にて勤務。彼女のブログ「Techdoll.jp」は、海外のスタートアップを日本市場に紹介している。映画「ソーシャル・ネットワーク」の日本語字幕と吹替を監修。Twitter アカウント @yukari77

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース