SnapChat、大晦日に4億8600万ドル調達

SHARE:
snapchat
credit: TechCrunch via FindCC

<ピックアップ> Snapchat Just Raised Another $486 Million

みんなが仕事していない大晦日にリリースするには大きすぎる話題でしたが、案の定あんまり見かけることがなかったので改めて。

ティーンに絶大なる人気を誇ると言われるメッセージングの新星、SnapChatが4億8600万ドルの資金調達を実施したそうです。SEC(米証券取引委員会)に提出された書類によれば、23の投資機関がこのラウンドに参加したとのことですが、誰がリードしたかは不明。

CrunchBaseを眺めると、SnapChatは2011年の創業以来これで6億4800万ドル近くを調達した模様。中でもWSJが報じた2014年の8月の調達では評価額が100億ドルに到達したとされており、今回もTechCrunchのレポートを見ると100億ドルから200億ドルの間のような書き方でした。100億ドルの幅というのもなかなかアメリカン。

SnapChatのユーザー規模については2014年8月に月間アクティブとして1億人の情報がありますが、Business Insiderではそろそろ2億人に到達してるのでは、という考察も上げておりました。なお、更に情報が欲しい方はGigaomにこんな考察も出てましたので合わせてどうぞ。

メッセージングがソーシャルネットワークを抜く日も近く、今後、LINEを含めこちらのプラットフォームの動向が気になるところです。

via Business Insider

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する