年齢も時給も意外と高い?Uberのドライバーたち

SHARE:

Uber-4-u

<Pick Up> Who exactly are Uber’s drivers?

Uberがアメリカの20都市のドライバーを対象に調査を昨年末に行ったそう。Uberは新たに市場を生み出しているという記事を紹介したけれど、沢山の雇用を生んでいることがわかる。

Uberにドライバーとして参加することを決めた理由に、「自分が自分のボスになれる」と答えた人が10人中9人。また、85%がワークライフバランスがとりやすいからと回答してる。

また、Uberで働くことで前職より給与が上がったという人が、10人中7人。初めて運転手をする人でも平均時給19ドル、運転手経験がある人は27ドルですって。これが高いのか、そうでもないのかは住んでいる場所の物価などにもよるけれど、悪くはないはず。

ドライバーの年齢層はというと、最も多いのが30〜39歳の30%、次いで多いのが40-49歳の26%。思ったより年齢層が高い印象。また人種も様々で、黒人さんが18%、ヒスパニックが16%などなど。

アメリカでは、サンフランシスコとロサンゼルスでUberに乗ったけれど、みんなフレンドリーだし、ニューヨークのイエローキャブなどの運転手さんに比べると、もっと楽しそうに仕事をしてる印象を受けた。色んな意味で、やっぱりUberはすごいな。

via. Entrepreneur

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録