超音波で洗浄、旅行にも持っていける世界最小のハンディ洗濯機「Dolfi」がIndieGoGOに登場

SHARE:

dolfi

超音波で衣類を洗濯できるハンディタイプの洗濯機「Dolfi」がIndieGoGoにて資金調達のキャンペーンを展開中だ。目標金額は10万ドルだが、すでに倍以上の21万ドル以上を集めることに成功している。

Dolfi
Dolfiは、まるで固形石鹸のような見た目のハンディデバイスだ。

Dolfi
利用方法はかんたんで、貯めた水の中に、洗いたい物と洗濯用洗剤を投入する。Dolfiをその中に入れ、スイッチを入れれば超音波が発生し、衣類の汚れを落とす。

Dolfi

一回の洗濯にかかる時間は、約3~40分。これまで手洗いする必要のあったデリケートな素材の洗濯物を自動で洗ってくれるのが便利だ。

また、持ち運びがかんたんなので、旅行時に携帯すれば、旅行先のホテルで自ら手洗いしたり、クリーニング屋を探したりする手間が省け、翌日もきれいな服を着られるというわけである。

Dolfi
気になる汚れ落ちの性能については、デモの動画を見る限りは十分綺麗にできるようだ。動作している時の音も静かなため、通常は迷惑になる夜遅い時間帯に利用することもできるという。

洗える量は1~2kg程度なので、限られた量の洗濯や、デリケートな手洗いが必要な素材の洗濯に力を発揮するだろう。シーツやジーンズ等、大きなものや大量の洗濯物については、従来の大きなサイズの洗濯機の方が適している。

製品化された際の市販価格は150ドル以上となる見込みだ。現在開催されているIndieGoGoでのキャンペーンでは、89ドル以上の支援でDolfiを手に入れることができたがすでに完売、現在は99ドル以上の支援で入手可能だ。発送は2015年8月を予定している。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する