人気カレンダーアプリSunrise、正式にMicrosoftに買収されたことを報告

SHARE:

sunrise

<ピックアップ>Microsoft acquires Sunrise, the best calendar app for iOS and Android | The Verge

一部でも噂が広まっていましたが、正式な発表がされたようです。カレンダーアプリとしてUIデザインなどから人気を博しているSunriseが、Microsoftに買収されたようです。買収額は1億ドル。個人的にも愛用しているカレンダーアプリなだけに、今回の買収がアプリの今後にどう影響してくるか、その動向が気になります。

Microsoftといえば、昨年末にEメールアプリのAcompliを買収し、その後Acompliのデザインを踏襲したOutlookアプリをリリースしたりと、買収先のサービスを自社サービスに取り込みながら自社サービスの改善を図ろうとする動きをしています。今回のSunriseも、Microsoftのカレンダーとしてシフトしていくかもしれません。

同時に、これらが意味するものとして、Microsoft関連サービスの急速なクラウド化と言えます。Googleなどに遅れをとっているMicrosoftにとって、Officeのクラウド化やUI設計などを通じて新たなシェアを取り戻そうと改革を進めているように感じられます。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録