ハンドメイドマーケットの「minne(ミンネ)」が女優 水川あさみさんを起用したTVCMを全国放映

SHARE:

minne-TVCM

CtoCのオンラインハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」が、明日2月14日のバレンタインからTVCMの放映を開始するそう。GMOペパボが運営するminneは、3年前の2012年1月にサービスを開始し、同年10月にはスマホアプリを提供。百貨店でのリアルショップイベント、企業とのコラボ企画、クリエイター発掘を目的としたハンドメイド大賞の実施など、ハンドメイド作家を様々な方法で後押ししています。

個人のハンドメイド作家が集まるminneには、2015年2月4日時点で87万点の作品が登録されています。同社による国内CtoCオンラインハンドメイドマーケット運営主要5社の比較調査では、最多の登録数だとか。一方のユーザー数に関しては、最後に公表されているのが2014年7月22日時点の22万人。この数字が現在どこまで伸びているのかは定かではありません。

今回minneが公開するTVCMのテーマは、「ハンドメイド女子の休日」。イメージキャラクターには、minneの主なユーザー層である20〜30代の女性に人気のある女優の水川あさみさんを起用しています。一点ものやオリジナルデザインなど あたたかみのあるハンドメイド作品の魅力、またアプリでも利用できる利便性などをアピールする内容に仕上がっているとか。

おしゃれなインテリアに囲まれたアパートで、パスタを食べながら、歯を磨きながら、日常的な様々なシーンでminneのアプリを眺める。minneが生活に馴染む風景が描かれています。確かにターゲット層の女性なら共感できる内容かも。

TVCMのメイキング映像はこちらをご覧ください。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する