【追記あり】ミクシィが会員制コマース「MUSE&Co.」運営会社を子会社化

Takeshi Hirano by Takeshi Hirano on 2015.2.19

ミューズコー代表取締役の久保裕丈氏

ミクシィは2月19日、ファッション系の会員制コマース「MUSE&Co.」を運営するミューズコーの全株式を取得し、子会社化すると発表した。(こちらのリンク先はPDF)株式取得の金額は諸費用含めて17億6200万円。ミューズコーの創業は2012年2月。約3年で次のステップを選択したことになる。

グルーポンなどでトレンドを築いたフラッシュセールの手法を、スマートフォンシフトにうまく合わせることに成功したMUSE&Co.は、創業1年で数千万円規模の月間売上を推移させるなど、順調に成長を示していた。その頃の様子についてはこちらの二つの記事とインタビューでご理解いただけると思う。

参考記事:ITV等から総額3.5億円調達ーーMUSE&Coが創業1年で月間売上5,000万円を達成したスマホ時代の「フラッシュ+ファッション」とは

参考記事:「創業1年半、半年で月商は倍の1億円に」ーー #IVS でファッション系会員制コマース「MUSE&Co.」が明かす成長のポイント

ミクシィは今回の買収に関して、同サービスの8割がスマートフォンからの利用アクセスであることを挙げ、現在好調のスマートデバイス関連事業のサービス運営ノウハウなどが今後の成長に寄与できるとしている。現在、本誌は久保氏にコメントを求めているので、届いたら追記させていただく。

18時追記:改めて久保氏からメッセージが届いたので追記させていただく。

今回の買収で、何も変わることはないと考えています。私自身にとっても、MUSE & Co.にとっても、より高いゴールに到達するための、第二のスタートラインに立ったにすぎません。

これからは、ミクシィさんとともに、フラッシュセールとして、そしてゆくはファッションコマースとして、「日本一」と胸をはれるポジションが取れるよう、邁進してゆくのみです。ミクシィさんと、どんなシナジーを発揮してゆくかは、是非おいおい明らかにしてゆければと考えております。

2月19日17:12追記:久保氏からfacebookにメッセージが投稿されたのでそちらを追記しておく。

今回の件で、色々と個別にメッセージをいただいておりますが、まずは皆様に向けてのご報告をさせていただきます。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、この度、MUSE&Co.はミクシィさんの子会社となりました。

とは言え、今回の買収があったからと言って、
私自身も、MUSE & Co.のサービスも、軸にあるものは今まで通り何も変わらないと考えています。

変わることと言えば、ミクシィさんという、強い財務基盤・サービスを持つ会社と一緒になることで、今まで以上に大きな夢を描けるようになり、今まで以上のユーザー・エクスペリエンスを追求できる環境が整ったという点のみです。

世の中では、こういった節目を「エグジット」と言われたりもしますが、MUSE & Co.は第二のスタート地点に立ったばかりです。

今まで通りに愚直に、お客様と、お取引先様、社員の皆、そして支えていただいている周りの方々に感謝しながら、心強い仲間たちとMUSE & Co.を引っ張ってまいります。

取り急ぎ、皆様へのご報告に変えまして。

Takeshi Hirano

Takeshi Hirano

ブロガー。TechCrunch Japan、CNET JAPANなどでテクノロジー系スタートアップの取材を続け、2010年にスタートアップ・デイティング(現THE BRIDGE)を共同創業。1977年生。(株)THE BRIDGE代表取締役

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース