通信速度が変わらない、次世代型無線通信技術の「pCell」の実証実験がサンフランシスコでスタートする

SHARE:

Artemis pCell Wireless Technology

<ピックアップ>Artemis Networks pCell Network to Launch in S.F. After Dish Deal | Re/code

ネットワーク技術も日々進化しています。WebTVなどを創業したスティーブ・パールマン氏が立ち上げたアルテミス・ネットワークスが開発を進めている次世代型無線通信技術の「pCell」が、サンフランシスコで実証実験を行う、と発表しました。

2011年に同氏が発表したpCell技術は、従来の一つの基地局を複数の端末で共有して電波を送信するのではなく、個々の端末の周囲に専用のセルを作り、端末数が増えても通信速度が一定となることが可能だとしています。

もしこれが可能になれば、日本でコミケなどで電波が入らなくなった、とか、渋谷は電波が悪い、といったことも解消されるかもしれませんし、通信速度が一定になることによって、より安定したサービスを提供することも可能になるかもしれませんね。

もちろん、同技術が本当にネットワークが可能なのかはまだ未知数です。そこで、今回の実証実験となったのです。もろもろの準備などを整えてから、今年の秋には本格的な稼働が始まるpCell。実験の詳細などはぜひチェックしてみてください。

via re/code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録