安全に使える光造形3Dペン「Polyes Q1」が日本に上陸、Makuakeで資金調達を開始

SHARE:

makuake

以前、本誌ではKickstarterで多大な人気を集めた、3Dプリントペン「Polyes Q1」を紹介した。

「Polyes Q1」はフォトポリマー(光硬化性樹脂)を材料として採用しており、LEDの光で硬化する仕組み。従来の3Dプリントペンは熱でABS やPLAといった材料を溶かして使用する製品が多かったが、「Polyes Q1」熱を発しない為、不快な臭いが発生せず、火傷の心配が無いことから、安全に使用することが出来る。



子どもでも安全に利用できる3Dプリントペンとして注目を集めた「Polyes Q1」が、日本に上陸した。本日より、クラウドファンディングサイトMakuakeにて資金調達を開始している

Makuakeは過去にもRaspberry Piの組み込みも可能な人型模型ロボット組み立てキット「RAPIRO」が、Kickstarterでの資金調達に成功した後、資金調達を行った実績がある。

「RAPIRO」は日本発のプロダクトだったが、今回のプロジェクトは海外から生まれたもの。海外発のプロダクトが、日本に入ってくる際の入り口としてクラウドファンディングサイトが利用される動きは興味深い。

リターンには法人向けのプランや、年間売上の2%を返してもらうというパートナーシッププランも用意されている。こちらのリターンの設計にも注目だ。目標金額は200万円。期間は残り34日間となっている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録