クックパッド・ビズリーチ・nanapiらがプロトタイピングツール「Prott」を導入、専用ノートの販売も開始

SHARE:

Prott

デザイン会社Goodpatchが提供するプロトタイピングツール「Prott」を導入している企業に、新しくクックパッド・ビズリーチ・nanapiが名を連ねた。リリースのタイミングでは、IDEO、Yahoo、DeNAといった企業が社内に「Prott」を導入している。

「Prott」は、「ラピッドプロトタイピング」、「新しいチームワーク」をコンセプトとして開発されており、Webサービス、iOSアプリ、MacとWindowsのデスクトップアプリで提供されている。

アプリの画面の手描きスケッチや画像ファイルを読み込み、操作や画面遷移を実際のアプリのように設定することで、簡単にプロトタイプを作成できるようになっており、iOSアプリ、デスクトップアプリ、Web版Prottを必要に応じて使い分けられ、Dropbox、SlackやHipchatなどの外部サービスとのAPI連携にも対応。

d8880-6-119578-1

Goodpatchは、先日iPhoneの枠が印刷されたProttのプロトタイピング専用スケッチノートの販売を開始。ノートにスケッチしたものをiOSアプリで読み込むことで、より「Prott」を使いやすくし、ユーザにプロトタイピングしやすい環境を提供しようとしている。

プロトタイピングツールの目的は、開発におけるコミュニケーションを円滑にするというもの。まだまだ「Prott」の改善は続きそうだ。



BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録