応援数は5000万を突破ーーアイドル応援アプリ「CHEERZ」が日本のアイドルを海外フェスに送り出す

SHARE:

lp5000_graphb

フォッグが提供しているユーザ参加型アイドル応援アプリ「CHEERZ(チアーズ)」内での応援数が5000万を突破した。

アイドル本人が投稿した写真がリアルタイムで流れてくる写真サービスだ。ユーザは「CHEER」というボタンを押すことでそのアイドルを応援することが可能。「CHEER」をされた回数によって、アイドルたちは提携する他媒体での露出等のプロモーションを受ける権利を獲得できるというギフティング要素がある。

「CHEERZ」は今年5月にタイで開かれる「Connect Japan 2015」、7月にフランスで開かれる「Japan Expo」、8月に アメリカで開かれる「J-POP SUMMIT FESTIVAL 2015」に出展することが決定。さらに、「CHEERZ」に参加しているアイドル数組を各イベントに招待し、ライブを披露する場を提供することが決まった。

各イベントには10万人近い規模の集客が予想される。数多くの人々が集う海外でのイベントに、「CHEERZ」の参加アイドルたちを送り込む。海外フェスに出演するアイドルは 「CHEERZ」内の企画で決定される予定。

「CHEERZ」は昨年12月のサービスリリース以降、今年1月末に英語情報サイト「Tokyo Girls’ Update」と協業を発表、同年2月からは多言語への対応を完了させるなど、かなりの速度で海外展開への準備を進めてきた。

「CHEERZ」の展開勢いには驚かされてばかりだ。「CHEERZ」の海外展開はフォッグのメンバーが語ってきたステップのひとつ。今回の海外フェスへの出展により、彼らがどのような感触を得るのか。帰国したら話を伺いたいと思う。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録