ギター、ピアノ、バイオリン、ドラムなど様々な楽器に変化する「INSTRUMENT 1」

SHARE:

INSTRUMENT 1

Kickstarterに登場した、新しい楽器(?)が注目を集めている。米テネシー州ナッシュビルのArtiphone社が開発する「INSTRUMENT 1」は、1台でギターやピアノ、バイオリン、ドラム等、様々な楽器として演奏することができるデバイスだ。早くも90万ドル近くの資金調達に成功、目標金額が7万5,000ドルに対し、実に10倍以上の達成率と、注目度の高さがうかがえる。

INSTRUMENT1

本体には、ネック部分のタッチパッドに6本のデジタル弦と12個のフレットを搭載。これを押さえてストロークしたり、タップしたり、こすったりすることで演奏する。ギター、ピアノ、バイオリン、ドラムなど様々な楽器に切り替えて演奏をすることができる。

INSTRUMENT 1

例えば、ギターの場合は、フレットに指を乗せてボタンを指で弾くことで、ギターサウンドが奏でられる。

INSTRUMENT 1

ピアノに切り替えて、パッドをタップすればピアノの音色が出る。

INSTRUMENT 1 PIANO

バイオリンについては、スマートフォンを弓のように空中でスライドさせると演奏ができる、といった具合だ。

バイオリン

加速度センサーを内蔵し、キーを押さえる強弱を音に反映したり、ビブラートさせたりすることも可能だという。

楽器の切り替えについては、本体のプリセットボタンを押すか、「Artiphon app」というスマートフォンアプリで切り替えることができる。

INSTRUMENT 1

アプリでは、ギターの「半音さげチューニング」など細かいカスタマイズをすることも可能なようだ。物理的ではなくソフト上でのチューニングなので、ギターの弦を締めすぎて切れてしまうことなどは起こらないという。

本体にスピーカーを2つ搭載しており単独でも音を鳴らせる他、ヘッドフォン・マイクジャックからも外部出力できる。電源ケーブルを繋いで演奏もできるが、充電式のバッテリーを搭載しており、単体でも3時間以上の演奏が可能だという。

INSTRUMENT 1

また、搭載するUSBとLightningポートは標準的なMIDI規格に対応しており、AppleのGarageBandほか、100種類以上のDTMソフトウェアが利用できるので、演奏のみならずDTMによる作曲等にも大きく役立ってくれそうだ。

製品化された場合の予価は399ドルで、Kickstarterのキャンペーンでは、349ドルの支援からホワイトまたはブラックの「INSTRUMENT 1」を手に入れることができる。カラーはキャンペーン終了後に選択する。

black

white

nashville

1ランク上のグレードの「Nashville Edition」は、899ドル以上の支援で手に入れることができるが、発送は米国内のみに限られる。いずれも発送は2016年1月ごろとなる見込みだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する