照明にも楽器にもーー日本発のパフォーマンスに特化したスマートシューズ「Orphe」

SHARE:

20150312020652-thumbnail

日本拠点の「no new folk studio」が、光と音と動きをシームレスに変換するスマートシューズ「Orphe」を発表している。「Orphe」はスマートフォンやタブレットにBluetoothで接続し、様々なアプリケーションと連携することができる靴だ。



この靴のソールには最新のモーションセンサ、100以上のフルカラーシリアル制御LED、 無線モジュールなどが内蔵されており、パフォーマーはこの靴を照明や楽器として使用することができる。

「Orphe」は靴の向きや速度に応じて光の強さや色を変える。ソールに内蔵された9軸センサがリアルタイムに靴の動きを検出し、コンピュータに送信。このデータは光や音に変換するだけでなく、ビデオゲームのコントローラとして利用することや、インターネットに接続された様々なモノを操作することができるため、入力のインターフェースとしても利用可能となっている。

20150313061509-locus1

クラウドファンディングで資金調達

「no new folk studio」は、秋葉原のシェアオフィス「DMM.make AKIBA」に入居しているスタートアップ。「no new folk studio」は、ABBA Lab、Cerevo、Gugenのサポートを受けながらプロダクトの開発を実施している。

「Orphe」の試作品たちはこの場所で作られたという。彼らは、先日開催されていた「SXSW2015」のTradeShowで「Orphe」のプロトタイプを展示。クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で資金調達をスタートさせている。

Orphe

クラウドファンディングで調達した資金は、「Orphe」のソールの金型をつくるためと、基板を製作するために利用される。「Orphe」の靴のデザインには、日本の伝統的な靴職人をチームに招き入れているという。

20150314110403-150315_Orphe_black

no new folkは、「Orphe」の光り方を操作したり、「Orphe」で演奏を行うためのiOS専用アプリを無償で提供することを予定しているそうだ。さらに、「Orphe」と連携するアプリをつくるためのSDKも公開しようとしている。

また、OpenFrameworks, Processing, Pure data, Max/MSP といったオープンソースプラットフォームに対応したライブラリを提供していくことで、ユーザコミュニティ全体でOrpheを更に進化させていこうと考えているそうだ。

no new folkという新たなハードウェアスタートアップの挑戦に期待したい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録